読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガきゅうりのお漬け物

でも漬け物の経験はない

やっとこさ水通し

メガきゅうりです。

 

9月は台風だらけでほっとんど晴れませんでした。

今日やっと晴れたので(昨日も晴れるはずだったのに雨…)、赤ちゃんの服の水通しをしました。

 

今日晴れたとはいえ、天気予報は「にわか雨に注意」とか言ってるんですよ。

洗うものいっぱいあるのに。

 

この日の為に金曜日のうちに洗濯機を洗浄しておきました。

 

お湯を沸かしてお水と一緒に入れ、酸素系の洗濯層クリーナーを入れて軽く運転かけて、そのまま5時間ほど放置。

 

その後、層洗浄モードで運転をかけてごみネットを見ると・・・

 

f:id:megacucumber:20160925182058p:plain

 

なにかへばりついていたのが剥がれたようなものが・・・

きったねえ!!!

 

よく聞く話では、放置中に洗濯機の中を覗いてみるとこういうのが浮いてる、てのがありますが、幸い我が家ではまだここまで至っていません。

 

たまにやったほうがいいですこれは。

こういうのを使います↓

 


  使い方をよく読むのは勿論ですが、酸素系をお湯で使うのがミソです。

さて、金曜日に事前準備を済ませておいて、今日いよいよ水通し。

 

赤ちゃんの服は、着せる前に水通しをしますが、ここがちょっと悩みました。

 

・洗剤を使わず、字の通り水だけで洗濯する

・洗剤を使って水通しをする

 

いろいろ調べましたが、私は赤ちゃんの衣類向きとされている洗剤を使って、水通しをすることにしました。

 


 この試供品のミニパックを病院から数個頂いていたので、さらさを使って洗濯してみました。

香りも強くなく、通常どおりさわやかに洗濯できました。

 

さて、今日どれくらい水通ししたかというと…

・肌着(短肌着・コンビ肌着)・・・20枚弱

・ガーゼハンカチ・・・15枚

・バスタオル・・・4枚

・ツーウェイオール・・・3枚

・退院用ツーウェイオール・・・1枚

・おくるみ・・・2枚

・靴下・・・2組

 

などなどなど…作ったスタイやハンカチ、スリーパーなどまだまだたくさんあるのですが、これらも数回に分けてじゃんじゃん洗濯。

 

結果、

干すところがなくなりました。

 

orz

 

なんでいっぺんにやったんや私…

 

でも、かなり久々の晴れの日で、しかも「にわか雨降るかも」って言われたら一気にやりたくなるよねえ…

 

10時になるのを待って100均に走り、洗濯ばさみが連なっているハンガーを買ってきましたが、それでも足りず。

 

ネットで調べたらクチコミで評判だったタコ足ハンガーを、事前に100均で買って用意しておいたのですが、干すところが少ない(足が少ない)上にくるくる回らないものだったので、干すのがすごく不便でした。

 

買う時は安物のタコ足ハンガーよりも、ちゃんとした(ちゃんとしたっていってもホームセンターで普通に売ってるレベルの)もののほうがいいかもしれません。

 

くそーこっち買えばよかった…これ欲しい…

 

さて、これから大洗濯を畳む作業が始まります。

 

入院の際にいくつか病院に持参しなければいけないものがあるので、やっとこれで準備できそうです。