メガきゅうりのお漬け物

でも漬け物の経験はない

スマホをamazonで買った

先日とんでもないことをしてしまいまして、充電中のスマホXperia X performance)のコードに誤って脚をひっかけ、かかと落としを食らわせてしまいました。

 

どうも中の端子部分が曲がってしまったようで、充電が途切れます。

 

おまけにシステムUIのフリーズや他のシステムのフリーズが一気に増えてしまい、このまま使うのは厳しいということで機種変更をすることにしました。

 

その日、たまたまAmazonのタイムセール祭りがやっていて、覗いてみたらなんとスマホ(ZenFone4)が安い。

5万近くするスマホが39800円。

 

今までの金額調べたら、わりと安いっつーか最安値では。

 

ずーっとXperiaを使ってきてZenFoneのことを知らないので、夜までずっとスペック比較したり機能性を調べたりしていました。

 

買った。

夜中近く、セール時間も残り3時間くらいになったころ、決心して購入しました。

 

アマギフが残っていたので全額充てて、残額1万3千円ほどを支払いました。

到着予定は5日後。それまでにケースとフィルムをのんびり選ぶか~と思っていました。

 

が、

2日後朝到着。実質丸1日と少し。

はやーーー!!!まだケース選んでないよ!!!

 

ヨドバシで慌ててフィルムを注文し、フィルムが届いた段階で開封の儀を執り行いました。

 

開封の儀

f:id:megacucumber:20181013235412j:plain

 

オシャレな黒箱です。

最近のスマホは箱もスタイリッシュだなぁ。

f:id:megacucumber:20181013235516j:plain

 

うぃー

らぶ

ふぉと

 

f:id:megacucumber:20181013235557j:plain

 

本体

スマホバー

充電器

充電コード(USB TYPE-C)

イヤホン

イヤーピース

 

以上が入っていました。

 

正直カバーは助かりました。

まだカバー注文してないから…

 

SIMの入れ替え

現在mineoを使っていますが、Xperia X performanceからZenFone4への移行は非常にスムーズにできました。

 

SIMのサイズが同じだったので、その点の手続きもなし。

 

正直、SIMを差し替えてから画面どおりに設定しただけで本当に簡単でした。

 

ちゃんと購入前にZenFone4がmineoに対応していることも確認してから注文してるので、その点は安心でした。

 

アプリを入れる

正直、心配なのはアプリの方で、特にLINEは間違えるとアカウントが飛びかねないので慎重にやりました。

 

LINE PAYの残高もあったので、一旦旦那のアカウントに送金して預かってもらったり。

 

結局うまくいき、LINEもLINE PAYも無事でした。

 

あと毎日使っているアプリが、私がZenFone4を購入する数日前にストアで公開停止になったらしく、DLすることができませんでした。

 

旧端末(Xperia)の方も、何を思ったのかSIMを抜いた際にアンインストールしてしまい、これじゃAPK持ってくる訳にもいかないのでは…と思っていたら、タブレットに入れていたのでそっちから引き抜き成功。

 

あ~~~よかった。

 

使ってみると

 気に入ったところは、メモリと容量。

snapdragon660、メモリ6GB、容量64GB

 

XperiaのほうがCPUの性能は良かったですが、メモリと容量は明らかにこちらの方が上でした。

 

660ならそこまでひどいことにはならないだろう、と思っています。

 

あと、デカい。5.5インチ。

も~ちょっと小さいと楽だったかな…男性なら丁度いいのかもしれない。

入力が…

実際にZenFone4を使ってみましたが、使って分かったのが「POBoxXperiaに入っている入力ソフト)は神だな」ということでした。

 

慣れの問題もあるのかもしれませんが、ZenFoneの入力ソフトはATOK

普段全然使ってないのでま~~~使いづらい。

 

試行錯誤しましたが、最終的に「Wnn(うんぬ)」という入力ソフトを入れることで何とか我慢できるレベルになりました。

 

POBoxは元々Wnnがベース(というか、POBoxはそもそも変換エンジン)なので、よりPOBoxに近い環境で入力ができます。

 

ただしやっぱり予測変換はひどい…

 

カメラも

 毎週月曜朝、Eテレの「たなくじ」を写真に撮るのですが、いつものように寝たままスマホのズームを使って撮影しようとしたら、なんとズームが5倍でストップ。

 

これも「Xperiaのほうがよかったかなあ」と思うものの一つでした。

 

写真の画質などは悪くないと思うし、特にインスタ映えを重視するわけでもないので、ちゃんとそれなりにキレイに映れば個人的には十分ではあるのですが、ズームは結構使うからなあ…

 

 今後使うのが楽しみ

やはりずっとXperiaばかり使い続けてきたので、初めてのZenFoneにはまだ慣れないところがたくさんあります。

 

ZenFoneはファンが多い端末と聞いているので、今後いろいろ使ってみて活用しようと思います。

 

 

【おまけ】カバー買った

f:id:megacucumber:20181014002200j:plain

 

面白そうだったので、カバーは窓付きにしました。

 

閉じると窓の形に合わせて時計が出ます。

これは面白い!