メガきゅうりのお漬け物

でも漬け物の経験はない

かばんの中身はなんじゃろな?

離乳食、はいはい、つかまり立ち、つたい歩き・・・

と一気に進み、なかなか気が抜けない日々ですこんにちは。

 

先日買い物に行った際、店から出たところで子どもが急にガバーッとミルクを吐いて服(主には抱っこしてた旦那の服)や抱っこ紐が汚れてしまい、着替えを(旦那のも)ちゃんと持っておかないといかんな、と反省しました。

 

それで先日水族館に行ったのですが、おむつ替えの際におしっこをしてしまい、服が濡れてしまいました。

「着替えちゃんともってきたよ!!!」と自信満々に取り出す・・・

取り・・・

 

えっ

 

 

・・・ない

 

ということがありました。

(帰宅したらクッションの下から着替えセットが出てきた・・・)

 

いつも何かしら忘れるので、ちょっと何持って行くかメモしとこうと思います。

 

 

おむつ・おむつ替えシート

鉄板です。これはどこに行くにも必ず必要。

ポーチに5~6枚入れて、おしりふきも入れて、持ち帰り用のごみ袋も入れる。

おむつは現在パンツとテープを併用しているので、それぞれ2~3枚くらいずつが多いです。

 

哺乳瓶・ミルク・お湯の入った水筒

このうちのどれかを忘れそうになったことがあるので、セットで一つにしといたほうがいいのかな・・・

 

私は母乳が早々に出なくなったので、現在完全ミルクでやっております。

ミルクは、スティックタイプが試供品や頂きものでたくさんあった時はそれを持って行けば済む話だったけど、スティックがほとんどない現在は、お産の際に病院から頂いたこれが役に立ってます。

 

漏斗が付いているので、簡単にミルクを哺乳瓶に入れることができて便利です。

病院から頂いたもので一番使ってるものかもしれない・・・。

 

キューブタイプのミルクを使う、っていうのも便利だけど、いま使ってるミルクにキューブタイプがないのです。そういう時にぜひ。

 

あと、ミルクをすぐ飲ませたいのであれば湯さましを持って行くのもアリ。

 

先日、出先のイオンでミルクを飲ませたくて慌てて湯さまし用の水を買った際、男性が私と同じように急いだ様子で同じ水買ってて「ああやっぱり同じなんだなあ」 と、戦友を見掛けた気分になりました。

 

離乳食・ウェット手口拭き

暑い中、傷んでしまってはいけないので持ち運び用の離乳食を1つカバンに入れています。

今は2回食で、基本的に1回目を食べさせてから出掛けているので、念のため入れておく感じです。3回食になったらまた持って行く数とか変わってくるかもしれない。

着替え・タオル

タオルは体を拭く用、着替えは下着と服を用意しました。

2組作って1組は車に入れておきました。これで忘れたり、着替えてもまた濡れたりした際でも安心。

 

お茶

暑くなってきたので熱中症になっては大変なので、マグマグと麦茶を持っていくようにしています。

赤ちゃんが飲める麦茶を探していたら、乳児用規格適用食品であることを知ってこの麦茶をドラッグストアで箱で買っています。

 

ペットボトルを捨てる手間はあるけれど、常温のをサッと持って行けるのはとても便利です。

たまに私も1本冷蔵庫に入れておいて、お風呂上りに飲んだりしています。

1本が600mlなのもありがたい。

 

ビニール袋

残ったミルクがカバンのなかで漏れててんやわんやになったこともあるので、汚れたものを入れるスーパーの袋を用意しています。複数枚あると吉。

 

 

あとはハンドタオル、場合によっては帽子なども入れています。

 

いやー結構荷物多い・・・それを入れるマザーバッグも用意しないとなあ、なんて思ってて、結局私が仕事に使っていた大きめのカバンが雨も滲みなさそうなので、それを使っています。

 

ちなみに・・・ 前述のとおり、服に思いっきりミルクを吐かれた旦那は、それ以来自分の着替えも持って行くようにしているようです・・・