メガきゅうりのお漬け物

でも漬け物の経験はない

低温やけどと水ぶくれ

やってしまいました。

低温やけどです。

 

 

 

megacucumber.hatenablog.com

 

湯たんぽ様がご乱心。

 

足に当たっているのは認識していたけど、さすがに熱かったら離すだろうという自分の認識の甘さ・・・。

 

 

いつもは夜中の3時頃に授乳で一度起きるのだけれど、その日は子どもがよく寝ていて起きたのは朝の5時。

 

授乳していて、なんか足がヒリヒリするなあ、虫に刺されたかな、なんて思っていたけど授乳しているので足が掻けず。

 

授乳終わって服をめくると、皮膚が赤く腫れて水ぶくれ。

 

なんだこれーーーー!!!

 

思いつく原因は一つ。湯たんぽ。

同時に、もしボリボリ掻いてたら間違いなく水ぶくれはじけてたよなあ、とぞっとしました。

 

とりあえず色々ググってみたところ、

低温やけどはパッと見で軽く見えても実はひどいということもある。最悪、皮膚移植も。

・水ぶくれは潰しちゃダメ。潰れたら乾かさずに自分の体液で治すとよい(湿潤療法

・ただし感染には気を付ける。

・上記のことから、自己判断はとても危険

 

ということで、病院に行ってきました。

 

近所のクリニックがお休みで、別の外科に。

本当は皮膚科がベストなんだろうけど・・・

 

 

結果、

薬塗られて終わりでした。

先生は「水ぶくれを潰さないようにね!」とペタペタ薬を塗って下さり、

潰れた時の対処法を聞いておわり。

キズパ〇ーパッドはとても良いものだけど、清潔に洗い流してから貼ってね!とのことでした。

 

受傷して3日以上経ちましたが、なんとか水ぶくれは潰れていません。

なんかでかくなってきてる気がするけど・・・

 

湯たんぽには注意ですぞ・・・