メガきゅうりのお漬け物

でも漬け物の経験はない

どうしてもいまやりたいDIY③ ~ゴール目前~

 

これまでの記事はこちら

megacucumber.hatenablog.com

megacucumber.hatenablog.com

 

晩御飯を作り、電動ドライバーを充電し、しっかり晩御飯を食べてあーーお腹いっぱい休憩…

 

というわけもなく!!

 

続きやります。

 

今度は棚を作ります。

f:id:megacucumber:20160929113748j:plain

 

ブラケットをレールにひっかけ、板を載せ、その下にもぐって鉛筆でブラケットの穴をなぞって印をつけました。

 

その印のとおりに穴をあけてブラケットをビス留め。

 

これは楽で簡単な作業でしたね。

 

そしていよいよ出来上がった棚をレールにドッキング…!

f:id:megacucumber:20160929113959j:plain

できたあああああああああ!!!

 

あとは上から棚をゴンゴン叩いてブラケットに固定させ、上のネジを増し締め。

 

 

 

いやー、案外そんなに時間かからなかったです。

電動ドライバーの充電切れがなかったら1時間くらいでできたかも。

 

 

さてここに、100均一で買ってきたごみ箱を並べ、缶やら牛乳パックやらだらけだったキッチン周りをすっきりさせます。

f:id:megacucumber:20160929114235j:plain

 

元々のごみ箱の上のMOTTAINAIなスペースが有効活用できました。

棚もう一個ほしいかも、と早速思いました。

 

 

***

 

ここで、今回使用した材料を書いておきます。

ビスの長さとかもいろいろあるしね。

 

<材料> 

2×4材・・・2本(天井より95mm短いもの)

棚用の板・・・お好みのサイズ1枚

LABRICO(ラブリコ) 2×4アジャスター オフホワイト (DXO-1)・・・ 2個

WAKAI ツーバイフォー材 2×4材専用壁面突っ張りシステム ディアウォール専用 中間ジョイント DWCJW ホワイト(白)・・・2セット(木材を分割していない場合は不要)

ロイヤル チャンネルサポート棚柱 ASF-1クローム 【900】 1本売・・・2本

ロイヤル 木棚ブラケット 【A-32/33クローム】【250】 左右1セット・・・1セット

 

さらタッピング(太さ3mm×長さ30mm)・・・12個入り以上(棚受けレール用)

トラスタッピング(太さ4mm×長さ12mm)・・・4個入り以上(ブラケット用)

 

全部で6~7000円くらい、でしょうか。

ネットで買ったらもっと安くできるかもしれません。

 

 

ところで、

もらった木材の切り端どうしようね…

 

下駄でも作る…?