メガきゅうりのお漬け物

でも漬け物の経験はない

駄菓子大人買い!

お題「思い出の味」

 

先日、「水曜日のダウンタウン」を観てたのですが、駄菓子を10万円分食べるという企画があって、観てたらなんだか駄菓子食べたくなってきてしまいまして。

 

特にポテトフライとモロッコヨーグル見た瞬間に「あぁ~~駄菓子食べたい!」と駄菓子食べたい欲求MAXに。

 

その日はもう駄菓子屋さんが閉店間近の時間だったので、翌日に買いに行くことにしました。

 

 

 駄菓子屋へGO

そして翌日、駄菓子屋さんへ。

 

私が子どもの頃によく食べていた駄菓子が見つからなくて、見たことないような駄菓子もあったので、懐かしさよりも目新しさのほうが感じられました。

 

ちなみに私がよく食べていたのがこちら。

 

当たりが結構出てたので好きでした。

 

ロッコヨーグル

さて、今回の一番のお目当てはモロッコヨーグルです。

ヨーグルトでもないのにヨーグルなんて名前が付いてる、不思議な食感のアレです。

 

普通のモロッコヨーグルは小さくて一瞬で食べ終わってしまうので、今回は通常の10倍くらいありそうな大きさのジャンボヨーグルを購入。

モロッコヨーグル

ロッコヨーグルの大きいの、ジャンボヨーグル。

とにかく今回はこれが欲しかったので、勢いあまって3つも買ってしまいました。

小さいのをたくさん買ってもよかったかもしれない・・・

 

小さいのを大人買いしたいならこちら。

夢がある。

 

ポテトフライ

小さい頃は脂っこい揚げ物が苦手ですぐ胃もたれを起こしていたので、そのような類いはそこまでたくさん食べていませんでした。

…でも味噌カツは好きだったんだよなあ…謎。

 

水曜日のダウンタウンでも食べてたポテトフライ。多分昔も少し食べたことあるはずなんだけど、今回ちょっと気になったので買ってみることに。

 

ポテトフライ

似たようなパッケージの商品が多い気がする。

こちら、実際食べてみたら思っていたよりも薄くて、でもポテチ並の薄さな訳でもなく、しっかり食べごたえがありパリッと軽快に食べることができます。

…これ箱買いしたいな…

 

もしくは大袋で欲しい。パリポリ食べていたい!

 

ブタメン

一時期CMもやってたブタメン

 

ブタメンは高校の帰りに駄菓子屋さんに寄って、遊戯王のカードゲームをしながら食べていました。小学生か!!!

ブタメン

これを小さいフォークでちゅるちゅるすするのがいいんだよね

ブタメンといえば赤いパッケージのとんこつ味の印象があったので、そちらを探したのですがどうも売り切れていたみたいで・・・

代わりに2つ残っていたしょうゆのうち1つを購入。

 

他には、カレー味とタン塩味がありました。

 

子どもはタン塩味をしょうゆ味の箱にせっせと入れていました。

ご苦労様。でもそれはあかんのや・・・

 

全部責任持って戻しました。

 

ブタメンはおやつというか少しだけ食事をとりたい時にもいいかもしれないですね。

 

作ってるの、おやつカンパニーだった!へえ~

 

ご当地もの

駄菓子にご当地ものってあるんですね。今回初めて知りました。

しるこサンド

駄菓子というよりは袋菓子としておなじみの「しるこサンド

しるこサンドとは、名古屋では定番のお菓子。
塩味の効いたクラッカーの中にあんが挟まっているのですが、あんこ~~~!!って味ではなく、ほんのりあんこ、って感じのお味です。

 

そんなしるこサンドが駄菓子サイズに…!いやこれは知りませんでした。

 

50g入っていて50円前後です。たくさん配るおみやげにもいいかも。

 

 続いてはこちら。

これも初めて見ました。ビッグカツがなくて何故かこれしかなかったという…

みそカツ

ビッグカツに味噌かけたもの?

 左隅に書かれている「カクキュー八丁味噌」とは、名古屋ではおなじみの味噌蔵です。

1645年創業と歴史は古く、NHKの朝の連続テレビ小説純情きらり」ではここの味噌蔵がロケ地の一つとなりました。

 

それでこのみそカツのお味は…

 

う~ん、名古屋人としてはもうちょっと味噌が欲しいところ。

実際の味噌カツ食べる時ももっと掛けるからね!?

 

その他駄菓子

他にも買ったのでご紹介。

たくさん買ったなあ

太郎シリーズ。

この太郎シリーズ、のし梅さんは初めて食べたけどこれアリだ!!!

個人的にはわさびも好きです。

だんご。

団子というか餅が好きなので購入。

まぶしてある粉のつぶがデカくてさすが駄菓子って感じがする。

ゼリー

ゼリー系はこんにゃくゼリーの記憶が強いけど、プリンなんてあったか!?

たっま~に食べたくなる麩菓子

ふ菓子~ふ菓子~浦島は~♪

 

ココアシガレット。パッケージってずっと変わってないんじゃ??

久々に食べたので、開封した時に「あれこんなお菓子だったっけ??」と混乱。

ビニールに包まれてて歯でしごいて食べるやつかと思ってた。あれはマンボだ。

 

f:id:megacucumber:20180417010914j:plain

 

ポリポリとあっという間に食べてしまいました。

 

ちょっとした食事。

ラーメンでもパスタでもどっちでも食べれるというハイブリッド(?)なペペロンチーノ。

 

そして今回びっくりしたもの

レジに行こうとした直前、こんなものを見付けてしまい「これ絶対買う!!」と決めたもの。

 

それがこちら。

f:id:megacucumber:20180417011217j:plain

 

どうぶつしょうぎのガム!!!

 

どうぶつしょうぎは将棋の練習としてやっているのですが、実物のどうぶしょうぎの駒も売っているんです。

 

でもそれを買わなくてもガムでできるってすごくないですか?

 

駒の絵もそのままです。

f:id:megacucumber:20180417012412j:plain

 

盤になる紙が入っていて、その横にはルールが。

f:id:megacucumber:20180417012451j:plain

ちゃんとひよこの成駒がにわとりになってるのも嬉しい。

 

これは指すのが楽しみです!!

 

いま将棋ブームのためか、どうぶつしょうぎの駒セットもネットで値上がりしてるので、こういうのでやってみてもいいかもしれません。

 

新しい発見がある

駄菓子は、いまや懐かしさを求めるだけではなくなってきてるんだな、というのが分かりました。

 

また駄菓子屋さんに行ってみたいと思います!

f:id:megacucumber:20180417014220j:plain