メガきゅうりのお漬け物

でも漬け物の経験はない

Xperia X Performance(SOV33)をmineoにして使った感想

 

megacucumber.hatenablog.com

 

今年の頭に思い切ってauからmineoに変えたのですが、3か月くらい経ったら感想書こうかなーなんて思ってて半年以上経ちました。

 

遅くなりましたが、個人的な感想と共に振り返ってみようと思います。

 

 

違和感ほぼなし。違和感仕事しろ。

違和感はほとんどないです。でも全くないとは言いません。

違和感を感じる時といえば、いまだに着うたアプリから1曲無料の通知が来続けるくらいです(多分auスマートパスの特典)。

 

LINEの起動時にau ID設定のエラーが出るのもちょっとめんどくさいです。これは対処できるらしいのですが、めんどくさくてまだやってません。そのうちやる。

 

それ以外はいつもと同じ、auの時と同じような感じで使えています。

個人的な感想ですが、電波の入りとか通話品質とか気になりません。

 

料金はまずまず。プランの容量を下げようか検討中。

f:id:megacucumber:20170818012118p:plain

私は1GBのプラン(mineo Aプラン デュアルタイプ 1GB)を使っていますが、いまのところ月額料金は1500円台~1600円台を推移しています。

 

むかーし初めて携帯電話を持った時のJ-PHONE(当時)の基本料金がこれくらいだったのを思い出しました…

(でもパケ死しました。パケ死ってほんと死語だよね)

 

個人的には納得の範囲内です。

 

むしろ、1GBも使わない、下手したら500MBも使わないし、繰越すら消費できない月もあるので、通信容量を下げようかなあ…と考えていました。

 

しかし先日高速で渋滞にはまった時に同乗していて、子どもがぐずりだしてどうしようもない時に一緒に教育テレビを見て結構容量を消費してしまい、このまま現状維持でもいいかな、とも思っています。

 

毎月容量を繰越しきれず少しずつ捨ててるような状態です。

ほんとはこの分をフリータンクに入れるのが一番いいのですが、ついつい忘れてしまいます…。

 

がっついてなく、ゆるい。

softbankauのCMで、「毎月〇〇は△△がもらえる!」なんてやってますが、個人的にあれは嫌いです。

 

ある日、すごくお腹が空いてマクドナルドに行ったのですが、たまたまその日はauのクーポンでバーガーが無料配布されていた日だったため長蛇の列。

結局、諦めて空腹に耐えた、ということがありました。

 

友人も、softbankの牛丼無料配布の日にたまたま行ってしまい、人だらけ。店員がものすごくイライラしてて嫌だった、と言っていました。

 

正直ファストフードが無料でもらえるからって携帯キャリアを選ぶ人なんてごくわずかだと思うし、ユーザーへの還元の一環だとしても享受できない人も多いのではないかとも思います。だから個人的には好きじゃない。

 

mineoはそういうバラ撒きがなく、抽選でプレゼントとかそのくらいのレベル。

 

mineoのホームページにはマイネ王というコミュニティが用意されていて、ユーザー同士で知恵出し合ってトラブルを自己解決したり、スタッフブログ(わりとゆるめのエントリーもあり)があったり、様々な統計が見れたりと、ほとんどSNSのような感じです。

 

私は積極的に参加している訳ではないのですが、このくらいのゆるさがちょうどいいのかもな、と思っています。

 

分からない事があればここで調べたり質問出したりして、ユーザー同士で解決に向かえる仕組みは、ほんとよく考えたな~、と感心しています。

 

色んな人にmineoどんな感じ??と聞かれる

だいたいmineoに変えた、と話すと、「どんな感じ?電波悪かったりするの?」と聞かれます。

基本的にaudocomoの回線なので、電波の掴みが劣るとかそういうのは感じません。

 

でも、やっぱり格安スマホにはそういう印象が付いている人が多いようで、格安スマホが気になるけど今のキャリアは料金が高いし…電波どうなんだろう…などと躊躇するようです。

 

まぁ私が当初そう思ってて毎月7000円払い続けてきていたので、その気持ちも分かります。

今となっては、「今までなんでこんなに払い続けてきてたんや…」と大変落ち込んでいます…ほんとまじで…。

 

あまりにも普通に私が使っているのを見て、「俺も変えようかなあ」と旦那や親にも相談されました。どうやら近いうちに変えるみたいです。

 

いまのところはmineoに変えて良かったと思ってる

今後どんなサービスができて、それが改良なのか改悪なのかも分かりません。

 

今のところは快適に使えています。

個人的に、mineoに変えた判断は間違ってなかったなー、と思っています。

パケットの容量とか通話の状況で、プランは変えていくかも。