メガきゅうりのお漬け物

でも漬け物の経験はない

fireTV stickを買って使ってみた

将棋の藤井聡太四段の連勝が話題になっていますが、我が家も(特に旦那が)注目していて、中継を観る機会が増えました。

 

私は将棋はほとんど分からないのですが、将棋を観る機会が増えて気になるようになり、スマホの将棋アプリをダウンロードして「とにかく駒を動かせるところに打つ」とあてずっぽうですが挑戦しております。

 

 

藤井四段の対局の中継がある時は、私のスマホでabemaやニコ生のアプリを立ち上げ、テレビにミラーリングして視聴しています。

 

本当はテレビに内蔵されているアプリで視聴できればラクなのですが、どうもAndroid内臓テレビでないと無理のようです。うちのはAndroid入っていませんでした。ざんねん。

 

旦那のスマホはなぜか昨年突然wi-fiを掴まなくなり、修理に出す暇もなく今に至るので、旦那のスマホで視聴すると一気に速度制限がかかるのを避けるべく、普通にwi-fiにつながっている私のスマホを使用しています。

 

そうすると、私のスマホはその間使えません。

LINEが来ると画面にポップアップされるので、テレビに大きく映ります。

いや、別にやましくないからいいんだけどね。

 

なのでLINEの通知をオフにするか、パソコン版のLINEをあらかじめ立ち上げておくかになるので手間がかかります。

 

他にはPCをTVにHDMI接続する、という方法があるようですが、そうするとPC使えない。うーん困った。

 

という訳で、そんな不便を解決するという理由で、このfireTV stickを購入しました。↓

 

 

届いた!

わりとはやく到着。お値段は4980円でした。

f:id:megacucumber:20170615225240j:plain

 お菓子か!ってくらい小さな箱です。

 

f:id:megacucumber:20170615231429j:plain

f:id:megacucumber:20170615231548j:plain

 

中身は至ってシンプル。

説明も分かりやすく、本体をテレビに挿してコンセントから電源をとる。

テレビに挿しづらい位置の場合などの場合は、延長コード的なものにつなぎます。我が家は使用しました。微妙にテレビ本体にぶつかっちゃって挿せなかったので…。

 

すごくサクサク準備ができていました。

これ以外は。

f:id:megacucumber:20170615231931j:plain

専用リモコンに電池を入れようとしましたが、めっちゃくちゃ固くて開かない

 

何かヒントはないかとネットで検索すると、出るわ出るわ同じ悩み。

その中で、滑り止め付きの軍手がいいかも、という情報を得てやってみたところ、あっさり開きました。

開いたら横にずらし開けるようにすると完全に開きます。

 

この後は、wi-fiの設定とabemaTVのアプリのダウンロードですぐに観ることができました。

 

abemaは画質問題なし

問題なしどころか綺麗に観てれています。

地上波の番組がつまんないな、という時はabemaを観ていますが、チャンネル数も多く特にアニメチャンネルはどんだけあるの…ってくらい充実しているので、気が付くとずっとabemaを観ていることも。

 

アニメは、懐かしアニメから深夜アニメ、家族アニメなどいろいろなジャンルでチャンネル分けされています。

 

私はリアルタイムで観れなかった深夜アニメをよく見ています。ジョジョとか。

 

麻雀や釣り、鉄道、ペットなど趣味のチャンネルも豊富です。

実は麻雀も好きなので、たまに観ては次に何の牌を切るか勝手に予想しています。

 

ニコ生は・・・

正直、abemaを見たあとにニコニコ生放送を観ると、ちょっとがっくりします。

何だろう・・・例えるなら、ライブカメラみたいな。画質はだいぶ残念。

 

でも、買ってよかった

現在我が家ではabema専用機になってしまっているfireTVstickですが、それでもラクだしリモコン付属なのでチャンネル切り替えもラク。あのミラーリングしてLINEの通知切って、っていう煩わしさがなくなっただけでもありがたいです。

教育テレビ的なチャンネルがあればいいなー、と思うこともありますが、いまはペットのチャンネルで犬猫を子どもと一緒に観て、「わんわんだねー」とか言ってます。

 

ほんと、改良点はリモコンのフタだけだと思う。

でも買ってよかったです。