読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガきゅうりのお漬け物

でも漬け物の経験はない

防災用の非常食を買ってきました

ミサイルの件で緊張が走っていますね。

 

「もしもミサイルが飛んできたらどうすればいい!?」という話しから、「そういえばうちの非常用持ち出し袋って全然食品入れてないよね」と気付き、早速ホームセンターへ非常食を買いに行ってきました。

 

何をどれくらい用意するか

今回はミサイルの危険がきっかけで買いに来ていますが、本当は地震の対策が全然できていなくてこれを機にしっかりやろう、ということになったのです。

 

なのでミサイルが飛んできたらどうなるか、というのは一旦置いといて、地震が起こって電気・ガス・水道のいずれかもしくは全部が止まってしまった場合を想定します。

 

本当は1週間分あると安心なのですが、持ち出し袋のキャパにも限度がある。

とりあえず、救援物資が近くの役場なり学校なりに届くことを祈って、最低3日分は用意することにしました。

 

水は1日9Lほど必要という話を聞きました。

我が家は旦那がミネラルウォーターを好んで飲むので、常に水がストックしてあります。

水だけなら1週間分は余裕でありそうです。

 

長期保存水が売っていましたが、今回は見送り。

 

食事

最近の非常食はとても種類が豊富で、一昔前のようにカンパンのみ、なんてことがなくなりました。カンパンは今でも非常食の常連ではありますが。

 

ぶり大根、スープリゾット、五目ご飯・・・

どれもおいしそうです。

準備する時は「とにかく食べ物が食べられればいい」という感覚で準備しがちですが、実際に被災した時の精神状況とかを考えたら、少しでもおいしいもののほうがいいのかな。と思います。

 

しかしカバンのキャパ的にもご飯におかずに・・・というのが無理そうだったので、とりあえず味のついたお米を入れることにしました。

水やお湯を入れて食べるアルファ米

 

f:id:megacucumber:20170417085346j:plain

 

 お湯を入れるタイプのお米。

下の線まで湯をいれるとピラフやごはん、上の線まで湯を入れるとリゾットやおかゆになります。

f:id:megacucumber:20170417090032j:plain

イザメシシリーズのごはん。

カレーになりがちな非常食の中に、和風が入るのは気分も落ち着きそうな気がする。

 

イザメシのおかずにはおでんやブリ大根、煮込みハンバーグなどおいしそうなものがありましたが、イザメシデリというプレミアムシリーズには「名古屋コーチン入りつくねと野菜の和風煮」や「りんごが決めての生姜焼き」など、すごくシャレオツで本当に非常食なの!?と感じるものがたくさんありました。

 

また、スイーツとして黒みつきな粉もちやあんこ餅も…

なにこれうまそう。

温めてorそのまま食べるリゾット

f:id:megacucumber:20170417091024j:plain

 そのイザメシデリの、リゾットやスープごはん。

こちらは湯や水を入れません。

 

2個ずつ買ったつもりが、パッケージが似ているのでトマトのスープリゾットが3つに…

おかず

f:id:megacucumber:20170417091557j:plain

白米にかける用カレー

温め不要なのが助かります。

おやつ

f:id:megacucumber:20170417092455j:plain

 子どもが小さいのでまだ食べられませんが、おやつが食べられる年齢になったら要るかな、と思って買いました。

アンパンマンの非常食ビスケットもありましたが、クリームが入っているビスコにしました。ビスコおいしいよビスコ

 

ミルクはどうするのか

まだ子どもはミルクを飲むので、「ミルク用のお湯どうしようね」となったので、カセットコンロを購入しました。

 

私は飲食店以外でカセットコンロを使った経験がほとんどないため、どういうのを買っていいのか分かりませんでしたが、とりあえず持ち運びのしやすい薄型にしました。

 

ミルクは今手元にあるのが大缶のみだったので、とりあえずそれを入れました。次のミルクを買ってきたら入れ替えようと思っています。

 

乳児用の液体ミルクの国内販売が早く解禁されるととてもありがたいのですが、まだ解禁には至っていません。一応、解禁の方向で検討がされているようですが…

 

あと、火を使わずお湯を作るキットがあったので、これも購入。

これでミルクもとりあえず安心…かな?

f:id:megacucumber:20170417093132j:plain

袋に発熱剤と水を少量入れ、そこに非常食を入れて温めることができます。

 

問題は、ちゃんと持ち出せるか

食べ物に関してはとりあえずこれだけ買ってみました。

 

f:id:megacucumber:20170417095432j:plain

 

 大人2人×3食×3日=18食

 

3日はなんとか乗り切れそうです。

 

 

よ~し早速持ち出し袋に詰めるぞー!!

 

 

・・・

 

あれ?

 

先客がいる。

 

 

白米2つとドライカレー、カレー職人3食が既に袋の中に鎮座していました。

 

全く買った記憶がない。

 

 

こういうことがあるから、定期的に持ち出し袋の中身はチェックしましょう…

まぁ良かったよ余分にあるということで…

 

このキャリータイプの非常用持ち出し袋を購入してあったので、これとは別に食品用としてリュックサックを用意して食品関係はそちらに入れました。

 

キャリーひいてリュック背負って子どもを抱っこして…   できるんか!? でもキャリーにしといて良かったかもしれない。    

 

また2年後位に防災グッズの見直しをします。

2年後に、「何もなかったね」って入れ替えで出た非常食をモグモグできれば幸せですね。