読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガきゅうりのお漬け物

毎日過ごす中で思ったこととか使ったものとか、紹介したりしなかったり。

au Xperia X Performance(SOV33)をmineoに切り替えてみた

日常 スマホ

 今年の抱負、早速達成です。

megacucumber.hatenablog.com

 

こちらの記事で言及していた格安SIMへの移行、あっさり終わりました。

 

当初、「空白期間がないように切り替えるには、ショップに行かなければ不可能」と思ってて、ショップに行くタイミングをうかがっていましたが、なんとそれは大いなる勘違いでした。

 

 自分で自宅で即日できるのね・・・全然知らなかったよ・・・もっと早くやればよかったよ・・・ 

 

 

MNP前にやったこと

f:id:megacucumber:20170201124119j:plain

 私の使っているスマホauXperia X performance(SOV33)です。

 

MNPを考えていたので、まずは購入から180日経ったところでSIMロック解除をしました。

www.au.com

 

ここにSIMロック解除可能か判定できるところがあるので、端末のIMEIを入力します。

IMEIはスマホの設定→端末情報→機器の状態→IMEI情報 に表示されています。

 

SIMロック解除が可能であればここで解除。

 

次にauに電話してMNP予約番号をもらいます。

誰でも割などの解除料の説明や、場合によっては引き止めに遭う事も。

私は「家の電気をauにしないか」という勧誘をここで受けました。

 

私は誰でも割と家族割に入っていましたが、au加入が11年以上あったので解除料が3000円でした。そう考えると、長く使ってたんだなぁau・・・

 

LINEの時代になったけど、メールの扱いも忘れずに

MNPすると、キャリアメール(@ezweb.ne.jp)が使えなくなります。

最近は友達などと連絡を取り合うのにLINEばかり使っていましたが、LINEを使っていない友達などには、あらかじめキャリアメールの方からアドレスが変わる旨のメールを送りました。

 

mineoの方でもメールのサービスが提供されていてアドレスが取得できますが、PCメールの扱いなので、mineoに変えた後にmineoのメールから送ると受け取り設定をPC不可にしている人には届かなくなります。

 

私は、あらかじめgmailを1つ用意して、gmailを案内する内容でキャリアメールから送りました。

 

あと忘れがちなのは、いろいろなサービスに登録してあるメールアドレス。

これも、とりあえずgmailに変えておきました。

 

特にmixiなどは、キャリアメールのみで登録している状態からMNPすると、後日「メールアドレスを確認するように」という内容の警告がトップ画面に出てきます。

使えるメールアドレスを追加登録しておくのを忘れずに。

忘れるとログインできなくなります。

 

mineoに申し込み

実は今回のMNPにあたって、mineoにするかイオンモバイルにするか最後まで悩んでいました。

 

正直いってスマホの回線とかにめっちゃくちゃ詳しいとかそういう訳ではないので、auの回線があってこのSOV33が使えると表示されていたmineoに決めた次第です。

 

今回申し込んだのは、mineo Aプラン デュアルタイプ 1GBです。

 

 

ちょうどキャンペーンで3か月×800円の割引をしていたのでラッキーでした。

画面の案内どおりに進めて割とスムーズに申し込み完了。SIMはVoLTEを選択です!

 

途中つまったのは、最初にマイネオから来る仮申し込みのメールが、gmailの迷惑メールに振り分けされてたのに気付かなかったことくらいです。

もしメールがなかなか確認できないなら、迷惑メールフォルダも確認してみるといいですね。

SIM到着

f:id:megacucumber:20170201124141j:plain

申し込みから2日後、宅配でSIMが届きました。その日の午後には、郵便で契約内容やパスワードが書かれた書類が届きました。早っ!

 

auを月末付近まで使いたかったため、SIMを入れ替えたい気持ちを抑えてあと何かやっとくことはないか模索していました。

 

とりあえずやったことは、au walletのポイントを残高に変換することと、その残高をamazonのギフトに変換することでした。ポイントも少しだけ残っていたけど、やっとかなきゃもったいないのでやっておきました。

 

SIM入れ替え

さて、SIM入れ替えと回線の切り替えをもってauとお別れです。

ありがとうau、こんにちはmineo。

 

届いた書類にある手順通りに入れ替え・切り替え作業を進めました。

 

困ったところは、画面に「SIMロック中です」の表示が出たこと。

これは設定→端末情報→機器の状態→SIMのステータス→SIMカードステータス にあるSIMステータスの更新ボタンで改善されました。

 

いやここまできてロック中とか焦りましたよ・・・

 

なんかやたらと容量もらえた

 1GBのプランで申し込みましたが、なんやかんやで容量がもらえました。

mineoのコミュニティサイトである「マイネ王」のメンバー登録とmineoのeoIDの連携で1GB、ちょうど新春キャンペーンでおみくじやってて、引いたら500MB当選。あとなんやかんやで1GB。

 

ちょっと多いので、フリータンクへ寄付してきました。

f:id:megacucumber:20170201124657j:plain

 

使ってみた感想

家にいることが多いのでwifiばかりなのでこれで十分です。

今度外出先でwifi外して使ってみようと思っています。

通話もきれいでした。

月々料金は今までの3分の1ほどになりましたが、自分がmineo使っているということを忘れるくらいすごく自然に使えています。

 

何でもっと早くやらんかったんや私!