読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガきゅうりのお漬け物

毎日過ごす中で思ったこととか使ったものとか、紹介したりしなかったり。

産後まとめ

日常 出産

f:id:megacucumber:20170116135830p:plain

だいぶ更新の日が空いてしまいました

 

産後のことをまとめようと思います。

 

ゆっくり眠れない

無事出産を終えて、すこしだけゆっくり寝てもいいかな…

なんて思っていましたが、無理でした。

 

とにかく切開したところと、そしてなぜか腰のひどい痛み。

腰の痛みはまるで椎間板ヘルニアのようでした。

お産でヘルニア悪化したかと思った。

 

円座クッションがないとほんとに辛かったです。

 

という訳で、痛みでほとんど眠れずでした。

 

 

子宮の戻りに不安が

お産のことはいろいろ事前勉強しても、悪露については意外に知らない、という人も多いのではないでしょうか。事実、あまり悪露の悩みについて詳しく解説しているところってそんなに目につかない気がします。

 

私の場合は悪露が続いていたのもそうですが、子宮の中に卵膜が残ったまま、という状態が続き、退院前と退院後の二回処置をして頂きました。

 

その後、自宅でも一度卵膜らしきものを目にしました…

 

産後1か月半。悪露も終わったなあ、なんて思ってたら急に多めの出血が10日ほど続きました。

結局異常だったのか生理再開だったのかは分かりません。

生理再開にしては早すぎないかなあ…

 

 

おっぱいが出ない

産後すぐにビュービュー出るもんだと思っていましたが、そんなことは全然なくて、そもそもが出てくるのが血乳っていう状況でさすがに授乳できませんでした。

 

血乳が解消していざ授乳、ってなっても、体重計は全く増えず。

 

シャワーで胸を温めたりしましたが、ばっつんばっつんに張ってどえらいことになり、助産師さんに注意されました。

 

元々水分をあまり摂らないほうなので、水分がおっぱいになるからどんどん摂って!と言われて頑張って飲んでいます。

 

 

びっくりするくらい注意力散漫

自宅に帰ってきてから実感しました。

まーよく忘れる、判断ミスをする、混乱する。

 

車の運転は本当に注意が必要です。

私も気を付けよう…

 

 

そんなんで現在進行形で自宅にて育児をスタートさせて頑張っております。

このブログも全然進められない・・・!