メガきゅうりのお漬け物

でも漬け物の経験はない

予定日前最後の健診

行って来ました。

 

1週間で私もおなかの子も一気に大きくなり、先生も助産師さんも、そして何より私がびっくり。

 

小さく産んで大きく育てよう

 

そんな目論みはもう諦めました( ゚∀゚)

 

そして肝心の「産まれそうかどうか」ですが、も~~ちょっと赤ちゃんの頭が下がってきてくれれば、お産が近いんだけどね、とのことでした。

 

来週の健診で、まだ産まれていなければNSTっていう赤ちゃんの胎動や心拍をみる検査をするそうです。

 

NST

 

どんなんかな?

 

 

さて、半年前に出産した友人から「調子どう?」と連絡をもらいまして、色々聞いてもらいました。

 

やりとりしてて、「あぁやっぱ自分陣痛怖がってるな」と改めて認識しました。

 

友人がお産前に読んだネットの記事をいくつか教えてくれました。

内容はざっくり言うと、「苦しいのはお母さんだけでなく、実は赤ちゃんもお腹の中で頑張っている」という主旨のもの。

 

そうだよなぁ…

頭の形を変えてまで、周りからぎゅうぎゅう収縮で圧迫されて、それでも頑張って産まれてこようとしてくれるんだな…

 

陣痛が怖くて怖くて仕方ないけど、

陣痛には終わりが必ず来るから私も頑張らなきゃな。

 

今日で39週3日、

おしるしなし、粘液栓なし、

お腹の張りだけやたらあり。張るとトイレが近い。

 

張ると息が苦しくなって酸欠みたいになるのがなんか怖いね。

 

あと昨日はなんかやたらお腹が便秘のような違和感。

今日は下痢のような違和感です。

 

夕方から日本シリーズが始まる時間にかけてがトイレとお友達。

 

お腹が痛いと寒気がするタイプなのでガタガタ震えています。

一体なんの痛みなんだー!?