メガきゅうりのお漬け物

でも漬け物の経験はない

スマホをamazonで買った

先日とんでもないことをしてしまいまして、充電中のスマホ(Xperia X performance)のコードに誤って脚をひっかけ、かかと落としを食らわせてしまいました。 どうも中の端子部分が曲がってしまったようで、充電が途切れます。 おまけにシステムUIのフリーズ…

階段落ちと対策

先日、天気が良かったので長座布団をベランダに干して取り込んだ後のこと。 その長座布団を下の階に運ぼうとした瞬間、階段の一番上から転落しました。 落ちた直後に急激な耳鳴りと手のしびれ、吐き気があり、立ち上がろうとすると右腰に激痛が走り、目の前…

駄菓子大人買い!

お題「思い出の味」 先日、「水曜日のダウンタウン」を観てたのですが、駄菓子を10万円分食べるという企画があって、観てたらなんだか駄菓子食べたくなってきてしまいまして。 特にポテトフライとモロッコヨーグル見た瞬間に「あぁ~~駄菓子食べたい!」と…

夜のコーヒータイム

お題「コーヒー」 今回はお題スロットの「コーヒー」からお題を頂いて書いています。 私は喫茶店文化が根強い地方で生まれ育ち、現在も住んでいます。 元々親が喫茶店のモーニングによく行くほうで、土曜や日曜の朝によく家族で喫茶店に出掛けました。 更に…

経済はさっぱり分からんけど

トランプさんのニュースが夜中からちょこちょこスマホへ速報で入ってきてて、なんかよく分からんけど明日の日経平均とかどうなるんじゃろか…なんて思ってたら、案の定一時マイナス1000円になってました。 こういう時に株を買ったりしたいよなあ、なんて思い…

将棋チョコ!

今週のお題「ホワイトデー」 今年初日記がもう3月…orz ホワイトデーに旦那から頂きました。 何だか長細い箱・・・? なんだろうこれ?? チョコだー!!! しかも将棋の駒の!! 今年は将棋を覚えることを目標にしてて、駒の名前も進む方向も知らなかったの…

2017年もお世話になりました

お題「2017年を振り返る」 早いもので2017年もあと7時間を切りました。 本年も読んで頂きありがとうございました。 あまり更新できていなかったのが反省点ですが、少しずつでも続けていこうと思っています。 今年は無事子どもも1歳を迎え、ちょっとだけです…

ラブリコで作った棚、増えた。

あれから1年。 この時に作ったラブリコ棚、大活躍です。 megacucumber.hatenablog.com なんと今回、旦那からの要望により棚を増設することになりました。

一家全員風邪物語

すっっっっごく久々の更新となってしまいました…えー家族全員風邪を引きました。子どもに至っては初めての風邪です。高熱でしたが、座薬が効きました。私は今も鼻がつまっています。治るのもうちょいかかりそう。 出産前に買ってあまり活躍しなかった、霧吹…

描けない絵を描くんだぜ

友達の家に遊びに行った際、友達の家にあった育児漫画を読ませてもらいました。 すごく面白かったし、「あるあるwwwwwww」なんて納得しながらどんどん読んでいったのですが、こういった育児漫画って結構あるみたいですね。 私もちょっと描いてみたい…

Xperia X Performance(SOV33)をmineoにして使った感想

megacucumber.hatenablog.com 今年の頭に思い切ってauからmineoに変えたのですが、3か月くらい経ったら感想書こうかなーなんて思ってて半年以上経ちました。 遅くなりましたが、個人的な感想と共に振り返ってみようと思います。

ぐったりしてました

離乳食がこんなに大変だったなんて・・・!! 離乳食を始めて3か月が経ちました。 市の離乳食教室にも行き、いろいろ勉強したつもりでしたが、途中で子どもが泣きだしてちゃんと説明聞けてなかったり・・・ 「また1歳近くなったらもう一度その月齢向けの離…

かばんの中身はなんじゃろな?

離乳食、はいはい、つかまり立ち、つたい歩き・・・ と一気に進み、なかなか気が抜けない日々ですこんにちは。 先日買い物に行った際、店から出たところで子どもが急にガバーッとミルクを吐いて服(主には抱っこしてた旦那の服)や抱っこ紐が汚れてしまい、…

fireTV stickを買って使ってみた

将棋の藤井聡太四段の連勝が話題になっていますが、我が家も(特に旦那が)注目していて、中継を観る機会が増えました。 私は将棋はほとんど分からないのですが、将棋を観る機会が増えて気になるようになり、スマホの将棋アプリをダウンロードして「とにかく…

【待ってました】Xperiaのケースのお店ができてた

以前書いたとおり、私はXperia X Performanceを持っているのですが、最近スマホケースがくたびれてきました。 周りが手帳型ケースを使うなか、私はちょっと意地になってずっとハードケースを使っていたのですが、一度手帳型を使ってみたところ「次も手帳型が…

GW前後にいろいろと②【タオルを車に積んどこう編】

こちらの第2弾です。 megacucumber.hatenablog.com 今度もSA・PAのお話しです。 今回は伊勢湾岸自動車道の湾岸長島PAです。 www.nagashimapa.jp

GW前後にいろいろと①【フードコートは子連れにいいかも編】

GW前の話になるのですが、三重の親戚の家に子どもを連れて行ってきました。 その時に高速道路に乗って、途中のSAで食事をとったのですが、ベビーカーごと入れるし広いし、色んなもの食べられるしでフードコート最強だな、と思いました。 好きな店が選べ…

文化部は運動部じゃないけど運動部みたいなもん

今週のお題「部活動」 私は中学・高校と文化系の部活に所属していました。 その時の思い出話があるので、書いてみようと思います。

防災用の非常食を買ってきました

ミサイルの件で緊張が走っていますね。 「もしもミサイルが飛んできたらどうすればいい!?」という話しから、「そういえばうちの非常用持ち出し袋って全然食品入れてないよね」と気付き、早速ホームセンターへ非常食を買いに行ってきました。

メガきゅうりの自己紹介

メガきゅうりです。 おかげ様でアクセスが増えてきて、色々な方に読んで頂けるようになってきたので自己紹介をします。

抱っこ紐はじめました

子どもがやたら体をひねってうーうー言ってるなあ、と思ったら、なんと寝返りを始めるようになりました。 夜中にゴソゴソ音がしてるなあ、と目を覚ますと、子どもが腹ばいの状態で顔を上げてこちらを見てたりして うおぉ!とビックリすることも数度。 今まで…

くるくるぴっ

特別お題「おもいでのケータイ」

いつの間にか卒業していた雛人形

今週のお題「卒業」 子どもの頃、雛人形は部屋の少ない自宅よりも隣町に住むおばあちゃんの家に飾ることが多かったです。 私も妹も成人し、飾ってくれていたおばあちゃんも亡くなって、もう雛人形は卒業、飾る事もないんだなあと思っていましたが、おばあち…

低温やけどと水ぶくれ:それから

昨日のこれ↓から進展がありました

低温やけどと水ぶくれ

やってしまいました。 低温やけどです。

au Xperia X Performance(SOV33)をmineoに切り替えてみた

Xperia X Performance (SOV33)を、mineoにMNPした話です。 今年の抱負、早速達成です。 megacucumber.hatenablog.com こちらの記事で言及していた格安SIMへの移行、あっさり終わりました。 当初、「空白期間がないように切り替えるには、ショップに行かなけ…

湯たんぽ様~~~

今週のお題「冬の寒さ対策」

雪だるま品評会

お題「雪」 私の住む中部地方にもしっかり雪が降りました。 当初はほんとに積もるの?ってくらい降ったりやんだり晴れたり…でしたが、夕方からどんどん降りだし、翌朝起きたら銀世界。

必要ないよと言われたものの、持ってて良かった出産・育児用品

初めての出産で何が必要ってのは母親教室などで教えてもらえるけど、「これ要らんかったよ」というものは実は意外に分からないものです。 逆に、出産経験者に聞いてみたらだいたいの人が要らなかった、と言ったものが実はうちの場合は必要だった、ということ…

あけましておめでとうございます

今週のお題「2017年にやりたいこと」 本年も宜しくお願い致します。 さて、ちょうどお題が2017年にやりたいこと だったので、抱負じゃないですがすこし書いてみようかと。 年末からずっとやりたくて仕方のなかったことなんですが、スマホをMNPしたいなと…