
メガきゅうりのお漬け物

毎日過ごす中で思ったこととか使ったものとか、紹介したりしなかったり。

抱っこ紐はじめました

子どもがやたら体をひねってうーうー言ってるなあ、と思ったら、なんと寝返りを始めるようになりました。

 

夜中にゴソゴソ音がしてるなあ、と目を覚ますと、子どもが腹ばいの状態で顔を上げてこちらを見てたりして うおぉ!とビックリすることも数度。

 

今までは寝かせておいて洗濯物を取り込みに・・・なんてこともできたけど、寝返りを始めるとそうはいかない。うつ伏せのまま寝てしまったりして窒息したら困るなあ、ということで、抱っこ紐を活用することにしました。

 

我が家が購入した抱っこ紐はnapnap。

f:id:megacucumber:20170320234852j:plain

当初は別のを購入するつもりだったけど、友達が試したところ「足がガバッと開きすぎて合ってないと思った」と言っていたのを思い出し、日本人向けのものはないかと探した結果がnapnapでした。

 

日本人の体型に合わせた抱っこ紐【napnap】

 

これ、中に落下防止用のベストが付いていて、おんぶやだっこで間からツルッと子どもが落ちるのを防止することができるそうで、非常にありがたいと思いました。

 

前面のファスナーを開けるとメッシュになっていて、暑いようならここを開ければ通気がよくなるし、大き目のファスナー付きのポケットも付いているので、ここに財布でも入れればそれだけでちょっとした買い物にも行ける。

 

なんだこれ、便利じゃん・・・!

 

肩にかける紐も腰の部分も、すごくしっかりしてて腰がラク。

 

これを使っておんぶして洗濯を干したりしています。

慣れるまでがこわごわだけど、すぐに慣れました。

 

お父さんもこの抱っこ紐でおさんぽしていますが、大き目の男の人が使っても問題なかったです。

 

外出先で見掛ける抱っこ紐はエ〇ゴばっかりで、まだnapnapの人に遭遇していないけど、これはかなりオススメできる抱っこ紐だと思います。

これから増えてくるのかな?

 

 

 

くるくるぴっ

特別お題「おもいでのケータイ」

 

つい先日までauを使っていましたが、「W21S」は神でした。

 

ジョグでクルクルできるのでスクロールが楽ちん。

サブ画面もまあまあ大き目。

 

ゴツすぎずかわいすぎず、でもメカっぽいのがとてもよかったです。

 

でもやっぱり最終的にはジョグが壊れて機種変。

しばらくジョグ付きケータイを追いかけて使ってたけど、いつしかジョグ付きがなくなってしまい…

 

ジョグいつになったら出るんだよ!!!と待ち続けていました。

 

 

あれは・・・いいものだ・・・

sponsored by KDDI

いつの間にか卒業していた雛人形

今週のお題「卒業」

 

子どもの頃、雛人形は部屋の少ない自宅よりも隣町に住むおばあちゃんの家に飾ることが多かったです。

 

私も妹も成人し、飾ってくれていたおばあちゃんも亡くなって、もう雛人形は卒業、飾る事もないんだなあと思っていましたが、おばあちゃんが亡くなった翌年に我が家に女の子が産まれました。

 

その子どもの為に雛人形を飾ってあげたいという思いがあり、先日妹と協力しておばあちゃんの家にある雛人形を押し入れから探し出す作業をしてきました。

 

飾るのは、おばあちゃんの家。おじいちゃんとおばあちゃんの遺影が見守ってくれている和室です。

 

私は雛人形がどこにしまってあるのか把握していなかったのですが、妹がバッチリ把握していて、探し出す作業は意外と早くできました。

 

さて、いざ開封。

 

開封早々、干からびた虫が出てきました…

なんで!?樟脳入ってるのに!!

 

私も妹も虫が苦手。例えそれが死んだ虫だとしても。

「何か手伝うことあったら呼べよー」と言ってくれていた父をここでお呼び出しです。

虫処分要員で。

 

合流した父に虫を片付けてもらい、3人でセッティング続行。

しかしここで目を疑うものが出てきました。

 

 

ビニールの小袋に入った状態の・・・樟脳・・・?

 

 

 

ばーちゃん・・・これ、袋から出して使うんだよ・・・

 

そりゃ虫も出るわなあ~ハハハと笑い合ってセッティング続行。

 

実は雛人形、どう飾るかなんてさっぱり分かりません…

そこで、以前飾った時に撮った写真を頼りにすることに。

 

ぼんぼりのコードがなんでか短い!

電球が1こ足らない!

なんか位置が悪い!

あ!屏風の角が取れそう!

・・・

 

なんとか苦労して雛人形のセッティング完了。

 

作業中、私と妹の名前札が出てきました。裏にはオルゴール。

私のには写真が付いていました。

・・・って誰だオルゴールじゃんじゃん鳴らしてるの。全部の札のオルゴールいっぺんい鳴らすもんだからじゃんじゃらじゃんじゃらとバラバラに鳴りまくるったらありゃしない。

そういえば、こういう名前札あったなあ・・・

 

と、感傷に浸っていて気が付きました。

「あーーー!!!子どもの名前札作ってない!!!」

 

帰宅後、慌てて通販で注文しました。

いいなと思ったものが節句までに間に合わなそうだったので、次点で気に入ったものに。

 

その名前札が今日届いたので、先ほど子どもと一緒にお雛様の前に飾りに行ってきました。

 

もう飾ることはない、大人になって卒業したと思っていた雛人形

私からは卒業ですが、私の子どもへと受け継がれていきました。

 

 

ちなみに、3人で飾った雛人形は、「位置が違う」ということで後日母にあっさり直されました。

低温やけどと水ぶくれ:それから

昨日のこれ↓から進展がありました

 

megacucumber.hatenablog.com

 

えー

 

破れました

 

新品の包帯をおろして綺麗に巻いて、なんだかすごく安定してんじゃんとご機嫌だったのですが、ものの見事に包帯巻いてから30分も経たないうちに破れました。

 

原因は恐らく、というところですが、しゃがんだことによるものと思われます。

 

いつもなら服の上からでも分かるくらい膨れているのが、膨らみがなくなってて服が濡れていました。

 

ああああああああ!!

 

慌てて服をめくると、濡れたリント布。

 

あ~~~あ、破れちゃった。

 

シャワー直行してじゃばーっと流して、処方されたパッドを適度な大きさに切って貼りました。

 

包帯少し残しておいてよかった。

 

今の包帯はすごいっすね・・・

包帯同士がくっついてテープいらずのものがあるんですね。

感動です。包帯留めるのへたくそなんで・・・

 

 

低温やけどと水ぶくれ

やってしまいました。

低温やけどです。

 

 

megacucumber.hatenablog.com

 

湯たんぽ様がご乱心。

 

足に当たっているのは認識していたけど、さすがに熱かったら離すだろうという自分の認識の甘さ・・・。

 

 

いつもは夜中の3時頃に授乳で一度起きるのだけれど、その日は子どもがよく寝ていて起きたのは朝の5時。

 

授乳していて、なんか足がヒリヒリするなあ、虫に刺されたかな、なんて思っていたけど授乳しているので足が掻けず。

 

授乳終わって服をめくると、皮膚が赤く腫れて水ぶくれ。

 

なんだこれーーーー!!!

 

思いつく原因は一つ。湯たんぽ。

同時に、もしボリボリ掻いてたら間違いなく水ぶくれはじけてたよなあ、とぞっとしました。

 

とりあえず色々ググってみたところ、

低温やけどはパッと見で軽く見えても実はひどいということもある。最悪、皮膚移植も。

・水ぶくれは潰しちゃダメ。潰れたら乾かさずに自分の体液で治すとよい(湿潤療法

・ただし感染には気を付ける。

・上記のことから、自己判断はとても危険

 

ということで、病院に行ってきました。

 

近所のクリニックがお休みで、別の外科に。

本当は皮膚科がベストなんだろうけど・・・

 

 

結果、

薬塗られて終わりでした。

先生は「水ぶくれを潰さないようにね!」とペタペタ薬を塗って下さり、

潰れた時の対処法を聞いておわり。

キズパ〇ーパッドはとても良いものだけど、清潔に洗い流してから貼ってね!とのことでした。

 

受傷して3日以上経ちましたが、なんとか水ぶくれは潰れていません。

なんかでかくなってきてる気がするけど・・・

 

湯たんぽには注意ですぞ・・・

 

 

au Xperia X Performance(SOV33)をmineoに切り替えてみた

日常 スマホ

 今年の抱負、早速達成です。

megacucumber.hatenablog.com

 

こちらの記事で言及していた格安SIMへの移行、あっさり終わりました。

 

当初、「空白期間がないように切り替えるには、ショップに行かなければ不可能」と思ってて、ショップに行くタイミングをうかがっていましたが、なんとそれは大いなる勘違いでした。

 

 自分で自宅で即日できるのね・・・全然知らなかったよ・・・もっと早くやればよかったよ・・・ 

 

続きを読む

湯たんぽ様~~~

今週のお題「冬の寒さ対策」

 

冬の寒い時は、「首」を温めると良いと聞きます。

首、手首、足首。

 

しかし私の寒さ対策は「湯たんぽ」です。

 

夜、寝るときに腰に当てつつ寝ると腰痛が少し軽減される気がしたり、

お腹がいたい時はお腹に乗せてみたり。

 

でも低温やけどには注意ですな。

 

そんなこんなで、これを書いている今も尻に湯たんぽを載せています。

 

今日はやたらと腰だったり膝だったりが痛みます。なんでだろ。